fc2ブログ

パキスタンでの実際の活動

2010.10.15.01:08

今回は、パキスタンで実際に何をしてたのか、一日の流れを説明します。

今回は、AMDAの日本、インドネシア、バングラディシュの支部から、
医師や看護師、調整員が集まってチームを作りました。

チーム全体で一軒の家を借りて、そこで寝泊りしてました。
DSC00156-2.jpg
建てかけ中の家で、2階部分だけができていて、2階部分は屋上状態。

中はこんな風になってます。
DSC00169-2.jpg DSC00170-2.jpg
リビングの壁に、現地で調達した薬が箱ごと山積みになってます。

だいたい、朝6~7時ぐらいにみんな起きて、各自勝手に朝ごはん。
僕は、たいていカレー、あればそこにラーメンを載せてました。
お昼ごはんは食べれないことが多いから、食いだめ!しとかないと

われわれの活動は、決まった場所にテントをたてて診察をするのではなく、
現地のNGOの方と、医療支援の届いていない地域や集落を選んで、
日替わりで出張する、モバイルクリニックというものをやってました。
場所の選定から車やドライバーの手配、通訳の確保といったことは、
調整員という職種の方が、ろくに眠るまもなく奔走してくださいました。
この方が、われわれの調整員です
DSC01125-2.jpg
ちなみに、後ろの白いものは、被災者のテント。
このテント集落での活動を終えて撮った写真です。

使うのは、ピックアップトラックの荷台を改造した、
途上国でよく見る形の車です。
これに10人ぐらいと薬の山を押し込んで、出発!!
DSC00172-2.jpg

ただいま、洪水で流されて、修理したての道路を疾走中。
両脇には洪水の時の水がまだたまってて、
一雨降れば、すぐに流されそうな道です・・・
DSC01152-2.jpg

車で1~2時間、激しく揺られて現地に到着すると、
山のような薬を降ろして、臨時診療所を開設です。
DSC00954-2.jpg
この写真の二人は、日本とバングラの看護師で、
主に服薬指導や処置の介助をして頂きました。

そして、準備をしつつ、患者さんの受付をします。
DSC00950-2.jpg  DSC00955-2.jpg
だいたいこの時点で、既に11時半ぐらい。

これが診察中の写真。
当然ですが、自分も診察しているので、あまり写真は撮れなかった・・
DSC01103-2.jpg DSC01108-2.jpg
なんて言いながら、なぜか自分の写真があったり・・(笑)
ちなみに、服は長袖必須です。日差しが当たると、日焼けを通り越してヤケドします!!

そして、1日150人ぐらい診ると、だいたい終了。
なぜか地域や被災者のリーダー(町内会長みたいなもんか)と
歌ったり踊ったりすることも・・・
DSC00461-2.jpg

DSC00481-2.jpg

帰りは、もちろん爆睡・・・
DSC01164-2.jpg

夕方5~6時ごろに帰って、まずはシャワーと洗濯。
そして、データの集計や、次の日の薬の準備など、
みんなそれぞれ役割を分担して、まだまだ働きます。
晩御飯は、夜の8時から10時ぐらい。やっぱりカレー。
でも、インドやパキスタンのカレーって、ほんとうにうまい!!
スポンサーサイト



comment

Secret

笑顔

2010.10.15.02:09

 パキスタンでの現地の人達と写った写真の笑顔が印象的でした。被災した場所でも、こんなにいい笑顔がみれるんですね。

笑顔。

2010.10.15.06:26

調整員でございます。
あの写真、ハマダラカ先生、もとい、ヨネ先生に撮っていただきました。
ありがとうございます。FacebookとかTwitterのプロフィール写真をこれに変えさせていただいておりまする(ペコリ)。

> 駿ちゃんパパさま

はじめまして。横レスを入れさせていただくことお許しくださいませ。

>被災した場所でも、こんなにいい笑顔がみれるんですね。

そう、普通なら被害にうちひしがれて・・・ですが、かの地の人たち生きるバイタリティーは本当にすごいと思っています。

http://www.youtube.com/watch?v=XlW04DxYLXQ

↑の動画は10月5日に撮ったものです。
被害の非常に大きかった地域ですが、収穫することのできた綿花から綿を取り出してほぐす・・・という作業をしていました。
そのときの子どもたちの屈託なさといったら!
どの国でも子どもは未来の宝だといいますが、こうした子らの笑顔を守るために何かしたい、そう思わせた1シーンでした。
こうしたシーンは9月初めから北部・南部パキスタンで活動させていただきまして、毎日のように経験してきました。

Re: 笑顔

2010.10.15.20:00

>  駿ちゃんパパさん
子どもって、相当懐が深いというか、余裕があるというか、
よっぽどのことがない限り、笑うことができるんです。
子どもに笑顔がある限り、希望が持てます。

>ハマヤラカさん
勝手に写真出してすみません。某サイトでも写真が出てるだろうと
思って連絡せずに出しちゃいました。
パキでの超人的な活躍は、今後の伝説とさせていただきます。
日本語→英語 自動翻訳
Click it and Translate to English Automatically
English
♥. ♠. ♣Alice
プロフィール

ハマダラカ

Author:ハマダラカ
職業:元小児科医、現在なんでも屋的医師を目指して修行中
日本を、そして海外を、自由に移動しては、
働いたり遊んだりの、
自称フリーター医師。
しばらくタイにあるビルマ難民向け病院でボランティアしてましたが
現在岩手県の被災地にある病院に来ました
関西人のつもりですが、心のふるさとは北九州市
facebookはこちら↓
Toru Yoneda

Create your badge

月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブログラム
ブログラムに投票してくださる方、 こちらからお願いいたします。
a href="http://blogram.jp/users/agent/vote/?uid=104972#ref=vote">blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
★超便利★ブックマーク登録
ここをクリックすると、簡単にブックマークに登録できます
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
QRコード
QR
RSSリンクの表示